介護保険・障害福祉サービス

介護保険・障害福祉サービス 生活援助などのサービスも実施しています。

介護保険サービス

居宅介護支援事業
利用者ができる限り在宅において自立した生活が営めるようケアプランを作成し、居宅サービスの提供が確保されるようサービス事業者との連絡調整を行うほか、介護保険サービスに関する相談に応じます。
サービス内容 介護に関する相談助言・居宅サービス計画の実施状況把握・計画書の作成・見直し・保健、医療、福祉、サービス事業所との連携
訪問介護事業
利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができるようサービスを提供します。
サービス内容 身体介護(入浴・排泄・食事介助等) 生活援助(調理・洗濯・掃除等)
対象者 介護保険の要介護認定で要支援・要介護に認定された方

障害福祉サービス

障害児者相談支援事業
障害者等が個々のニーズと様々な地域の社会資源の調整を行い、可能な限りその居宅において自立した生活が送れるよう計画を作成し、サービス等の提供が確保されるよう連絡調整を行います。また、相談や情報提供、助言等を行います。
障害福祉サービス事業
障害者総合支援法等の趣旨にしたがって、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活が営むことができるようサービスを提供します。
サービス内容

1.居宅介護 身体介護、家事援助、通院介助

2.重度訪問介護 重度の障害があり常に介護が必要な人に、自宅で入浴や排せつ食事などの介助や外出時の移動の補助をします。

3.同行援護 重度の視覚障害により移動が困難な人に、外出時に同行して移動の支援を行います。

4.移動支援事業 屋外での移動に困難がある場合障害児者の外出に際し支援を行います。

障害福祉サービス

生活支援ホームヘルプサービス事業
日常生活に支障があり、介護保険の要介護認定で非該当と判定されたおおむね65歳以上の方に対し家事援助を中心とする生活支援型のホームヘルプサービスを提供する事業です。

事業所

大田原市社会福祉協議会黒羽事業所

【所在地】大田原市黒羽田町848

【電 話】0287-54-1849 【FAX】0287-54-2745

営業日 : 平日 月曜日~金曜日(12月29日~1月3日を除く)

営業時間: 午前8時15分~午後5時15分